エンジンチューニング
車の心臓部とも言えるエンジンのチューニングに関して説明していきましょう。
エンジンパワーをあげるチューニングとは?
それは、次の4つだけです。これ以外はありません。
@ シリンダーの中に多くの空気を充填する。
A 充填した空気を効率よく圧縮する。
B 一番効率がよいポイントで燃焼させる。
C 吸入空気に応じた燃料を供給する。
BとCは、ECUの制御がメインとなります。勿論インジェクター等のパーツが最適化されていることが前提ですが。
Aは具体的には圧縮比のことなので、あまりいじれません。通常ですとショップさんのお奨めに従うことになると思います。
で、本命の@です。
ハイカムを入れる、ターボをサイズアップする、ブーストを上げる、排気量を上げる、これらは少しでも多くの空気を充填しようという行為です。
排気量UPやターボのサイズアップは確実にパワーアップになりますが、ヘッドに関しては大きく出力特性を左右します。
先ずは、吸気管長です。長さを変える事により、出力特性は激変します。
エンジンは息のように連続的な空気の流れではありません。
バルブが開いた時に空気が吸い込まれ、閉じた時には空気が溜まります。
インマニにブースト計(バキューム計)を付けて見ると思いのほか針が振れるのが判ると思います。
この針の振れが、空気の振動になりその振動は吸気管の径と長さにより特定の振動を持つようになるのです。
これを吸気脈動(脈動効果)と言ったりします。詳しくはまた後で説明する予定です。
そして、バルブが開くタイミングと吸気脈動のタイミングが合うようにチューニングしてあげると吸入効率がよくなるわけです。
ただし脈動効果が得られる回転数は決まっていてピンポイントでしか効果を発揮できません。
なので全域で効果が発揮できるように、一時期はF1でも可変ファンネルとして使われていました。
このチューニングは実に効果が高いので自動車メーカーでも採用するようになりました。